海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス

「海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス」を読んだ。

ここ近年、自分の体の使い方とか認識とかそこが間違ってるからそこを最適化させようという考えがあって、体の正しい使い方は武術とかやってるとわかってくるんだけどそれだけだと周辺知識があまいので、脳の正しい使い方とか分かる範囲から知ろうかなと思って脳科学系の本はわりと読んだりしてる。インタビュー形式で糸井重里が東大で脳科学をやっている池谷先生に質問しながら脳の謎を伝えてくれる割と読みやすくていい本です。実は30すぎたほうが本質的な意味で脳の能力が伸びるとか、頭が疲れてるというのは勘違いでじつは情報を得ている端末の目とかが疲労しているせいだとか。失敗しないと賢くならないとか。ああ、なるほどね。っていう経験と照らし合わせると納得行くような話がのっています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4255001545/