業務などでJavaを始める場合maven先に調べとくとラクダ

業務でJavaを触ろうとした場合知っとかないと死ねるという知識が
わりとあって、まずbuild,deploy等perlcpanコマンドのような役割を果たすmavenというものがあります。あとフレームワークを使用する場合BeansとDIといった概念を知っとかないといけないです。

そのへんの知識が社内Wiki等などにまとめられているちゃんとした会社ならば問題ないんですけど、一部の人が呼ばれるたびに答えるとか非効率な事やっているところだといちいち聞くのも大変です。(そもそもEclipse全任せでよくわからないとかもあるとはおもいます。)

とりあえず、基本的なところとか習得しようと思ったらmavenの下記の参照先をみてひと通り試してからフレームワークを導入してBeans、DI等をやったほうがいいかなぁと思いました。

コード手に入れて読めば一番いいんですけど、一旦山に登って俯瞰したほうが効率がいいのは確かなので本読んだほうがいいと思う。

一番簡単な俯瞰を得られるのは

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール

なんですが絶版の上に足元見られてて古本も高いです。持っている人がいたら借りたらいいです。

なんか他にいい本あったら知りたい。

一応わりと日本語でしっかり書いてあるサイト見つけたので参照先に本家と一緒に書いておきます。