perldoc -l相当のことがrubydocというコマンドをうって取得したい

現在参照しているモジュールの場所と中身をみたいなぁとかおもったときにperlだとperldoc -lですぐなんだけどrubyどうしたらいいのかわからんちんでperldoc互換オプションのrubydocがほしいから簡易的につくってみた。つっこみどころはたたあるだろうけど。それなりに便利な気がしてる。ちなみにRubyは殆ど知らない。

正確に言うと rubydoc -l 相当のコマンドを適当に作ってみただけなんだけど。

#!/usr/bin/env ruby

module_name = ARGV[0]

$:.each do |path|
    Dir.glob("#{path}/**/*").each do |name|
        if /^#{path}\/#{module_name}\.(so|rb)$/ =~ name then
            puts "#{path}/#{module_name}.#{$1}" 
            break
        end
    end
end

つかいかたは上のやつをコピーして以下のようにつっこんで

cat > ~/bin/rubydoc-l.rb
chmod +x ~/bin/rubydoc-l.rb

こんな感じで引数を与えてやればPATHがでます。

rubydoc-l.rb json