読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sytaxhighlight機能をつけた結果

先日Udukiさんにsytaxhighlight機能つけたのですが、結果的に入力及び検索結果の表示が非常に重くなってしまった。単純に処理が増えた結果多少の負荷が上がることは覚悟していたのだがとてつもなく重くなってしまった。特に入力時にpreviewを表示するところが非常に重くて使いものにならない感じがしている。単純にいま使っているライブラリが重いのかこの手の処理自体がそもそも重いのか?判別がつかない。JS周りは疎いので最適化と最適化を行うためのベンチマークなどの手法を調べて見ようかと思って調べていたらSunSpiderとか見つかったのですがいまいちよくわからんので調べてみようかと思います。SyntaxHighlighter版を実装していたときはここまで遅い挙動にならなかった気がするのだけどこっちのほうが早いのかな。


追記:

一旦google-code-prettifyをUdukiから外しました。後日原因を調べて対処できそうなら対処。別ライブラリで行けそうならそちらにします。重い内容が気になる。


追追記:

Chromeについている。chrome-developer-toolsのProfileを使うと期待していた情報が得られそうなのでこれで速度検証等してみようかと思います。