builderscon2018に参加してきました

  1. https://builderscon.io/tokyo/2018
  2. https://qiita.com/kou-sy/items/f0a97c524148d7633abe

builderscon2018に参加してきました。
talkについては資料とそのうちyoutubeに動画が上がるので見てもらった方が良いです。
知らなかったことをしる。というテーマの通り、日常生活をしていては知り得ないJavaCardの話やraspiでものすごく楽しそうに開発をする話、QuicやEnvoyなどの話題について知ることが出来ました。

電子名刺の作成過程を死ぬほど楽しそうに発表していたうずらさんがすごく印象に残っています。

twitter.com


以下、きになった技術などのメモ書きです。

## QUIC

twitter.com

kazuhoさんの発表でTLS1.3とQUICについて

個人的にはこれが一番興味深くて、「スノーデン事件」とかあの辺好きなら楽しめると思います。
transport層からすげ替えるんですね。各技術の問題点とそれをどう克服したのかが楽しく説明されていてワクワクしながら聞いてました。


## Envoy

Envoyとは大規模で近代的なサービス指向アーキテクチャー向けに設計されたL7プロキシーおよび通信バス
所謂microserviceについて回る問題を解決するためのproxy。
導入したいので、自分でも検証してみよう。
中身がC++11なので復習しないといけない。

  1. https://github.com/envoyproxy/envoy
  2. https://qiita.com/seikoudoku2000/items/9d54f910d6f05cbd556d

+ https://speakerdeck.com/seikoudoku2000/envoy-externals-and-ideas-builderscon-2018
+ https://www.youtube.com/watch?v=RVZX4CwKhGE

## Kubernetes

カンファレンスの中で一番登場回数が多かった気がします。
この間でたと思ったのに、普通に運用されてるんだな。

  1. https://kubernetes.io/docs/home/?path=users&persona=app-developer&level=foundational
  2. https://www.slideshare.net/teppeis/kintone-awsdvopsqa-111906067


開催者、発表者、スタッフの皆様お疲れ様でした。
素晴らしいカンファレンスでした。
ありがとうございます。