2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Udukiさんの検索機能をメイン画面に移動させた

書きためた情報を検索したいがために画面遷移するのは億劫ですよね?そう思いましてメインの編集画面で過去の情報を検索できるようにしました。これでいちいちChromeのタブを切り替える必要はなくなりました。https://github.com/hiroyukim/Uduki

Udukiさんの検索機能をajax化させてtag機能を消した

UI変更の布石としてUdukiさんの検索機能をajax化させました。また、全文検索エンジンが入った時点でほとんど使用しないであろうtag機能を削除しました(なおこの変更によって現在モバイル版は動作しなくなっています)。結果的に、検索周りのレスポンスは格…

nginxがデフォルトでTRACEメソッド無視してるようだ

ここに書いてあったので知ったのですがnginxって問答無用でTRACEメソッド無視なんですね。ngx_http_request.cみるとたしかにそうだ。。 1590 if (r->method & NGX_HTTP_TRACE) { 1591 ngx_log_error(NGX_LOG_INFO, r->connection->log, 0, 1592 "client sent…

Udukiさんに全文検索機能をつけた

いい加減蓄積された情報を活かしたいとおもったのでUdukiさんに全文検索の機能をついかしました。defaultは全文検索エンジンを付けなくても動作しますが、mroongaなどのエンジンを入れて上げたほうがパフォーマンスが向上しますのでおすすめです。http://mro…

はてな記法とmarkdownについて

個人的にHatena記法は慣れ親しんでるし好きなんだけどパーサーがほぼ一択なのと、それほど広域で使われてるわけでもないので他人に使わせるということを前提にした場合強要しづらいなどがあって最近はmarkdownに傾倒してます。markdownも拡張とかがあったり…

Udukiさんにつけたpreview機能をclientで完結するように変更した

前回の更新でサーバーとの更新の頻度があまりに高すぎて、思い直してとりあえずpreviewを出しているところだけ先にjsでのmarkdownに書き換えました。あとは他の部分も全部こちらを使用するように変更する予定です。WebのUIとかのあり方が昔と変貌してるんじ…

Udukiさんにpreview機能をつけた

Udukiさんにpreview機能をつけた。ただ実装方法に不満があって body変更ごとに毎回リクエストしてしまい通信が多い GET使うべきところにPOSTつかちゃってる ただこれには事情があってサーバーなどでURLの長さの制限に引っかかってしまうためGETで送信できな…

共同でテキストを編集するためのツール

他人とコードや設定ファイルなどについて話しているときに、うまいこと伝えられなくてイラッとしたり直接乗り込んでいったことはありませんか?オンライン上で共同でテキストを編集するためのツールがあれば、直接的にコードを編集しあったりして誤解なくス…

net-snmpのインストール

perlbrewとかを使用していてrpm経由のnet-snmpを入れられないという事情がたたあったりします。 本家から取得してきていれようとするんですが 5.16.1/x86_64-linux/CORE/libperl.a(op.o): relocation R_X86_64_32S against `PL_sv_yes' can not be used when…

UdukiさんにCalendar機能を追加した

過去を振り返って何してたかなぁと確認するのに通常の一覧ページだと何をしていたか認識しづらいのでカレンダーを付けて今月・先週となにをやっていたのかパッと見で把握できるようにしてみました。週末や月曜日などに何をやっていたか思い出すのを助けてく…