10年後ぐらいに定着するんじゃないかなとおもう開発スタイルについて考えてみた

現行のWeb系の開発スタイルは、Railsなどに代表されるようにサーバーサイドでのMVC形式が主流になっています。現在だとViewの部分がModelやViewと密結合している形式なのですがこれがViewが疎結合になっていってJSONやMessagePackを代表とするデータ形式でやり取りされるようになりつつあります。これが先進的な企業を除いて一般的に定着するのに大体あと5年ぐらいかかると見ていてその後、Viewの中でMVCが展開されて新しいWeb開発スタイルが出てきてそれが定着するのに5年ぐらいかかるかなと思っています。なので10年後はクライアントサイドMVCになるんじゃないかな。などということを寝る前に考えてみました。