perlでMongoDBの簡易的なviewerを作ってみた

MongoDBはメモリ食べたりメモリ食べたりして運用の方々に煙たがられている感じがしていますが、開発環境において開発者以外の方にログや開発に必要なデータをリアルタイムに見せてあげる用途としてはわりと使えるんじゃないかと思っていてとりあえずいじられる危険性なしに簡易的にデータだけ見せたいとかぱっと立ち上げてMongoDBのデータみたいとかいうときに一々サーバーはいらなくても(めんどくさいJSうたなくても)できればいいなと思って作りました。あと多分検索ぽい機能入れたらだいたい役目は足してくれるかなぁとおもってます。(まあ、単純に管理機能欲しくなかったのと作ってみたかっただけの部分が大きいんですけど、あとperlで動かしたかった)


だいたい使い方はこんな感じ。

git clone git://github.com/hiroyukim/p5_mongodb_viewer_lite.git
cd p5_mongodb_viewer_lite
carton install
carton exec -- plackup

https://github.com/hiroyukim/p5_mongodb_viewer_lite

参照

https://wiki.10gen.com/pages/viewpage.action?pageId=5079208
http://search.cpan.org/perldoc?MongoDB%3A%3AAdmin


追記

実際に使うにはfluentdあたりとの連携が必須になるのでその辺の準備もいります。

参考等

http://fluentd.org/
https://github.com/fluent/fluent-plugin-mongo
http://blog.stanaka.org/entry/2013/02/22/171053