Diagrammixを購入してみました

Diagrammixというフローチャート、ダイアグラム、そしてUMLを簡単に作成出来るツールを購入してみました。個人的にはUMLモデルを作成出来る点も大きかったです。使い方も割と直感的で使いやすいので今のところ好印象です。

Diagrammix

Diagrammix

  • Deep IT Pro
  • グラフィック&デザイン
  • ¥2,000

短時間で人に認識を伝えるのが難しい

「コードがあれば」、「文章があれば」という方もいらっしゃられるし自身も昔はそう思っていたところがありました。しかし、ビジネスや発表などの要件で短時間で齟齬無く言葉だけで伝える、聞き取るのは割と高度な技術では無いかという(もちろんそれがすんなり出来る方もいらっしゃいます)と考えさせられることがたまにありましてこちらを補助としてうまく使えると思い購入してみました。

別途必要な物

ちゃんとした書き方を学ばないと宝の持ち腐れになりそうなのでその辺は別途書籍
を買って勉強したいと思います。

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)

参考


[Mac] ハイクオリティなダイアグラムが簡単に作成できるアプリ「Diagrammix」1700円が日曜日まで無料セール中。 | Appleちゃんねる