異常に首と肩がコル原因がリュックだった

首と肩のコリ解消のために新しいPCリュックを買いました。中身を古いリュックとすげ替えて背負っているのですが体感的に半分以下に感じるぐらい負担がへりました。

経過

最近、異常に肩と首が凝って仕方が無かった。姿勢も昔に比べると改善させたし、何でこんなに凝るのかさっぱりわからず、日常生活で負荷がかかってるシーンはどこだろうと考えた結果背中にしょってるリュックに行き当たった。元々、肩がけ鞄を使っていたのだがこれが体の一方に負荷がかかるということでリュックに変えた。そのときはPCリュックだった。しばらくしてこれは容量が酷く小さいという理由で、気に入ってはいたが泣く泣く容量の大きい普通のリュックに変えた。

要因

PCリュックから変えたのが失敗の元だった。参考のURLを見ていただけるとわかるのだがPCリュック以外でああいう重いものを持ち歩こうとすると首と肩に異常に負担をかけるのです。

参考


オシャレで肩こりしにくいリュックを探し求めて大正解だった話(っ´ω`c) | ManiacPink-まにぴん-