Apache モジュール mod_proxy_balancer

基本的な情報。

説明: 負荷分散のための mod_proxy 拡張
ステータス: Extension
モジュール識別子: proxy_balancer_module
ソースファイル: proxy_balancer.c
互換性: 2.1 以降


2 種類のロードバランサスケジューラアルゴリズムがあり、
リクエスト回数によるものとトラフィックによるものがある。


バランサの設定 「lbmethod 」値で、どちらを使うか指定すると書いてある。

バランサマネージャというものがあって、以下のように
httpd.confへ記述すると使うことができるらしい。


SetHandler balancer-manager

Order Deny,Allow
Deny from all
Allow from .foo.com


参照:
http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/mod_proxy_balancer.html


途中の記述に「mod_proxy」を参照しろと書かれていたので、
該当ページへ飛んだ。以下の記述をみて納得した。

一方リバースプロキシは、クライアントには普通の ウェブサーバのように見えます。クライアント側に特別な設定は必要ありません。 クライアントはリバースプロキシの名前空間に対して通常のコンテンツへの リクエストを行ないます。プロキシはリクエストをどこに送れば良いかを判定し、 あたかも自分自身がオリジンサーバであったかのようにクライアントに コンテンツを返します。


参照
http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/mod_proxy.html#proxy


設定の際の注意点を書かれていたのでメモ。


http://www.onflow.jp/blog/archives/2006/02/mod_proxy_balan.html


設定例を発見したのでメモ

http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000352.html


ここはかなり分かりやすかった。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051205/1133782641