[perl][30秒][ライブラリ][作り方]

perlを使っているとCPANからモジュールを落として使います。

(初心者にとっては)謎の呪文[cpan DateTime]とかを唱えてモジュールをinstallします。

こういったモジュールはすんなりinstallできれば

use strict;
use warnings;
use DateTime;

.....

として使えます。

最初のうちはちっちゃいスクリプトを書いてコピーしてを繰り返していると思います。
ある日、この関数どこかにまとめておいておけないか?と思う日がくると思います。

そういったときには、

package MyClass;
use strict;
use warnings;

sub hello {
   my $self = shift;

   print "hello\n";
}

1;


こういったファイルを作って、自分の環境のどこかに

mkdir -p $HOME/local/perl/lib/

ディレクトリを掘って

vi $HOME/local/perl/lib/MyClass.pm

といった感じでファイルを作成します。


そして、その場所までパスを通します。

export PERL5LIB=$HOME/locla/lib

もしくはスクリプトの中で呼びます。

# $ENV{HOME} = /home/hoge の場合
use lib qw(/home/hoge/local/lib);


これであなたの環境の中で、MyClassが使えます。

use strict;
use warnings;
use MyClass;

MyClass->hello;


酔った勢いで書いてるから、あとでみて赤面して消すかもしれない。