ぎょっとしたこと

合気道の開祖である植芝先生はよく「教わったことは忘れろ」といったたぐいのことをよくおっしゃられていたようです。実はこれ分野違っても囲碁でも「定石は覚えて忘れろ」みたいな言葉があったりします。自分なりの解釈としては体に覚え込ませて意識しないレベルまで持って行きなさいという意味だと思っていたんですが、最近プログラマの為の数学勉強に出席させていただいていて、ここしばらく忙しかったこともあり見直しとかできてなかったので、そろそろ見直すかと思ってノートとスライドを振り返っていたらことがおこりました。自分自身すっかりメモしたこと自体忘れていたのですが、ここしばらく自分のなかやメモで連呼されている言葉が書かれていました。本当に自分にとって大事なことだと認識したら取り込まれて別の形で噴出していくものなのだなと実感すると同時にぎょっとしました。