3年たったのでかいてみる

正直、震災を忘れたい人もいるだろうからこの日のメディア震災一色はどうにかして欲しい気がする。被害地にいたわけでもないし間接的に関わっただけでも割としばらくの間は精神的にしんどかった。当事者の方々はどう思ってんのかは計り知れないし、どこに直接的な被害者がいるのかわからないからうかつに話題にはだせない。海外のTVドラマで911が深刻な話として直接間接いまでもふと話題に上がるのは似たような心情なんだろうなとおもう。震災の復興自体は今でも継続した話だし追悼などの話がいまでも上がるのは忘れっぽいこの国にしては、というよりはこの国だから忘れないようにしてるのか。悪いことでは無いが忘れたい人もいるんじゃ無いかとおもって時折考えてしまう。